未分類

副業の視点から本業(会社員)の仕事を考えてみる。



僕は今の会社に入社して10年以上になります。

ここ数年4年間くらいの間ですが、会社の仕事が出来るようになりたい!との思いから、仕事が休みの時にも本業を学ぶ勉強をしていました。

会社員としての勉強を無駄と思ってるかと聞かれたら、そんなこともないです。

僕も年齢が30代に入り、会社業務に対する気持ちに変化がありました。

それは給料目線での考えです。

30歳を過ぎたくらいから、会社員として頑張ってもあまり生活は大きく変わらないかなっと思うようになりました。

本業スキルを向上させることによって、給料面にメリットがあれば、本業に時間を注ぐのは良い事ですし賛成です。

社会人の勉強は「所得の上昇に繋がっていくべきで、収入を増やすスキルを磨くべき」と思います。

会社員として一生懸命働いて残業しても、給料に反映されなければ、あの人は仕事ができるから仕事を任せて自分はサボってしまおう!と考える社員が少なからず表れて、自分に仕事が集中する可能性があります。

会社で仕事を頑張ると自分に任せられる仕事が集中する感覚は会社員の誰もが分かると思います。

会社業務をサボるわけではありませんが、定時に帰宅したり、時間の余裕が持てるように一定の本業との距離感をとるのは大切な事です。

会社の仕事を頑張り、周りの社員からは頼られて、自分に仕事が集中することは名誉ですし、気持ち良く感じることもありますが、「所得を増やす」視点から考えると全然良いことではないですよね?

30歳を過ぎた時くらいから、少しずつ…ん?…待てよ。

本業のことを必死で勉強しても、全然給料も伸びないな、生活変わらないなって、思います。

お金に対する感受性も歳とともに現実的になりますね。

業績収入型でない会社で頑張っても「お金的なメリットはない」不思議ですが20代では、まったくそんな事は思いませんでした。 

人生は1回で、やり直しが効かない。

本業に時間を注ぎすぎては、将来幸せだろうか?と自分の心に聞けば、疑問が残ります。

本業を副業に活かしたり、副業を本業に活かしたり

それができれば、僕は理想かなと思います。

本業スキルが誰かにとって有益なら、ブログやSNSなどで発信をして、その分野で分からないことや、問題を抱えている人の助けになるのかもしれませんし、ビジネスになる事もあり得ます。

将来的なビジネスに繋げていける分野の職種に就くべきです。

ただ僕の本業の仕事スキルは、残念なことに、世の中に需要のあるものではありません。

僕のスキルを知りたいのは、今後同じ会社で働く後半の社員だけです。

プログラミングやホームページ作成など、ネット関係の仕事をしている人は、本業スキルを発信できる点で有利です。

僕が本業の会社員として働く中で得たのは感性や感覚的なもの。

本業の会社員として苦労する中で、仕事はスピードと行動が大切で、先手で行動していくと周りの自分への対応も変わってきて、社内での立場が変わります。

ですが…ある程度の年齢になったら、後輩に仕事を教えていき、指導する側にシフトをしなければなりません。

僕が仕事を教えることや会社で働く中で自分が得られたのは、感覚的な感性の部分が大半です。

メンタル的な話をすれば、一番会社で良くないのは、後輩とプライドでぶつかることです。 

仕事は勉強するとできるようになっていくので、後輩が仕事ができるようになってきた時に「自分のができるぞ」と後輩とプライドでぶつかるのは良くない事です。

会社では、仕事のプライドで周りの社員とぶつからずに、仕事自体は割と出来るほうでいること。 

後輩に教えてあげて、指導する側にシフトしながら自分は副業について時間をとり、正しい資産運用の思考を磨くことです。

何の分野でも、成功してる人の真似から入ると良いです。

真似をするって変に聞こえますが、まず真似をしてみて、自分なりに解釈してから、自分の色に変えていく。

それが個性であると思います。

僕は長年投資をやってきたので投資をやります。

投資で復活と成功を目指す以上、徹底的に学び、同じ目標を持ってる人へ届く有益な情報を発信していきます。

最終的には運が必要です。運が無ければ成功も実力だけでは厳しかったりします。

「世の中の成功は根回しとコネでできている」僕はあまり好きな言葉ではないですが、自分なりに解釈すると、結局運も必要ってことかなと思います。

知識や技術は必要ですが、運がめっちゃ悪いと残念ながら成功できません。

運を呼ぶには自分が変わる必要がある。

人の人生は出会いで変わるのだろうか??

運を待つ→行動してみる→人と出会う→の流れだと

出会う人の質が良くないです。

とにかく初動のスピードと勢いを大切にして、お金に繋がる勉強と行動を積極的にしていきましょう。

その行動が成果に繋がり始め、運があれば成果が急激に伸びる。

↓ 

その分野で卓越した人や、質の高い出会いがある。

思考錯誤しながら、継続して成功者になる。

行動を早く起こす。行動力が最も重要です。

スピードと勢いに溢れた行動派の人が成功しやすく、少し頭の良い、じっくり考えて行動する大人しいタイプの秀才は、行動する平民に負ける気がするので要注意です。

僕は頭は良くないので、行動のブーストだけは心がけています。

人生って、初動の勢いと行動がすごい大切だなって思ったので記事にしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
カズ係長
株と為替の取引してるオッサン。トータル年収1千万超えたブロガー兼YouTuber。FX専門雑誌掲載やセミナー講師もやっとります。自分で稼ぐ方法や資産運用の知識など「人生のプラス」になるような情報発信を心掛けています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です