未分類

同じ通貨でトレードしてクセを知る!各通貨には特徴がある。

同じ通貨でトレードしてクセを知る!各通貨には特徴がある。

 

まず僕は米ドル/円を中心にトレードをしていますが、
しばらくは米ドル円以外の通貨を取引するつもりはありません





同じ通貨でトレードする理由は、取引している中でクセが見えてくるからです。
クセを知ることで、トレード中のメンタルも楽になる気がします。

トレーダーの中には、今日はドル!明日はポンド!といった感じで複数の通貨を同時に監視して、取引をする人も居るみたいですが、あまりお勧めはできません。

何種類の通貨を同時に監視するのは難しいことで、監視できているつもりが、実際はできていないことが多いです。

自分がポジションを持ってる通貨は、嫌でも頻繁に気にして見ると思うので、普段からトレードする通貨を1.2種類に限定して、濃く監視をしましょう。

米ドル/円
馴染みのある通貨ペアで、取引量も多いです。レンジ相場になることも多く、レートが動いても元に戻ってくることが割と多いです。米ドルはトレードしている人が多いので、ブログやツイッターなどでも情報を得やすく、米国のニュースは比較的手に入れやすいので、ファンダメンタル的情報も取り入れやすいです。スプレッドも狭く、値動きも荒くないので初心者にもオススメな通貨です。
ドル円でトレードするなら、スプレッドが最も狭いSBI FXトレードやGMOが良いと思います。

ユーロ円
ドル円に比べると値動きが大きい!取引コストが低い。
米ドルの値動きにユーロも引っ張られやすい傾向があります。ボラティリティもあるし、レジスタンスライン、サポートラインに対しての反応が良いので、テクニカル分析を駆使した動きの予想がしやすい印象があります。

デイトレードにオススメです。

ポンド円
値動きが大きく荒い通貨です。この通貨は一方向にトレンドが発生すると、さらに同じ方向にレートが加速することがあります。含み損をそのままにしておくと、ポンド円の場合は強制ロスカットされる可能性が高いです。
EU離脱問題など、大きいニュースが出た時には、かなりレートが動くので危険です。
サポートラインを大きく下抜けした、僕はブレイクアウト時しかエントリーはしていません。

トルコリラ円
証拠金が少なくてもトレードができるし、利益も見込めます。スワップ金利が高いのが魅力ですが、昨年もトルコリラの大暴落などがあり、少ない資金でトレードするのは危険です。最近は値動きが落ちついてきましたが、長期間の下降トレンドなので買いでエントリーはリスクがあります。
売りポジションで持ち越せば、高いスワップ金利を払うことになります。
デイトレードするにも、スプレッドが広いので、今は勝ち越しにくい通貨ではあります。





スワップポイントで稼ごうとするのは、今は相場的にかなり難しいです。

単純に買いのポジションを持つとスワップポイントが得られます。逆に売りのポジションを持つとスワップポイントを支払うことになります。

最近の新興国通貨は下げトレンドが続いています。
上昇トレンドなら戦略的に買いポジションを増やしたりも考えますが、今は下降トレンドが続いているので、買いポジションを保有しても、含み損が発生する可能性が高いです。

まずは米ドルでトレードをしてFXに慣れたほうが良いです。
FXを始めたばかりの人が、色々な通貨に手を出すのはリスクがありますし、成長していかないと思います。

テクニカル理論、ファンダ的情報でエントリーの質を高めていき、ポジションを保有したら状況に応じて対策を取っていかなければなりません。

情報も得やすく、色々なトレード手法を試すことができるのがドル円の魅力です。

まずドル円で勝てるようになってから他の通貨でトレードするようにしましょう。

・エントリーの質を高める。
・損切りラインを相場状況に合わせて引けるようにする。
・相場を動かす要因を学び、情報を集める。
・テクニカル分析で相場の流れを予想する。




FXを始めたら、FXで勝っていく上で本質的に大切なことを、実践の中で学んでいったほうが良いです。

僕も複数の通貨でトレードをしたことはありますが、普段から研究して監視を続けている通貨で負けた時と、たまにしかトレードしない通貨で負けた時では失敗から得るものが違う気がします。

博打のような状態での負けは何も成長しませんが、
真剣に戦術を組み立てて負けた時は、改善点が多く浮かびます。

FXを始めてから負け知らずでずっと勝ち続けられる人なんて居ないと思います。

ドル円を研究し、まずドルに対するトレード法を自分なりに考えて、自分のトレードを記録していき、
失敗から学ぶことが大切です。




ABOUT ME
カズ係長
株と為替の取引してるオッサン。トータル年収1千万超えたブロガー兼YouTuber。FX専門雑誌掲載やセミナー講師もやっとります。自分で稼ぐ方法や資産運用の知識など「人生のプラス」になるような情報発信を心掛けています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です