未分類

投資の元手資金はいくら必要なのか?


どの分野の投資を始めるにしても、最初の元手の資金量が豊富であれば、リスクを抑えたトレードができるので、元手の資金量が多いほど、抱えるリスクが少なくできるのは事実です。

僕と同じ会社員の方であれば、十分な資金量で投資をスタート出来るといった人は少ないと思ってます。

具体的な元手資金量はいくら必要なのか?

これから「投資を始める投資が初めての人」は、元手は少なければ少ないほうが良いです。

FXでは最低取引単位が1lot=10000通貨の証券会社が多いので、ドル円の取引なら4万5千円程度が必要です。

元手が無くなったとしても勉強だったと割り切れるような額にするべきです。

「投資は余裕資金で」といった言葉は有名ですが、本当にそう思います。

無くして駄目な、お金を運用すると冷静な判断ができませんよ。

投資は始める前の勉強期間が大切で、十分な準備をしてから本番の市場に入るべきです。

安易に始めると、元手資金を失う事になるだろうし勉強すれば結果は出るんだけど、長い経験が必要な厳しい世界だからです。

9割以上の人が真面目に勉強をせず、人の意見をあてにしたトレードをするから、投資は9割以上が負けると思います。

勉強をした残り1割の人は、本業の仕事レベルで勉強し準備をしてトレードをします。

努力して勉強をした1割の内の半数くらいが「投資で継続して勝つ事が出来る」と僕は思います。

でも凄い夢のある世界です。

うーん。夢はあるけど、投資を知れば知るほど、その夢も現実的にはなりますけどね。

投資を知れば知るほど、周りの誰かとトレードの話をする機会も減っていきます。

周りの人は勉強をせずに始めてしまうので、知識量的に会話のレベルに差が出てしまい、僕は同僚と株の話をするのも辞めてしまいました。

一般の会社員が少額資金で投資を始めて、100万円以下の損をして「もう一生やらないわ」と言って、相場から離れてしまう。よくある話です。

少額資金を運用して増やすとなると、大きいリターンを狙うのであれば、大きいリスクを背負い取引する事も必要で、運的な取引になりがちです。

会社員が投資で負けたことにより、損を取り返すために借金をして投資をしてしまった話も聞く事があります。

誰かの投資の失敗のきっかけに自分がなりたくないって気持ちもあり、周りの親しい人に勧めた事はありません。

「あの人に誘われたせいで投資始めちゃった」とか言われるのも、気持ちは分からなくはないのですが、面倒くさそうです。

インターネットビジネスは、投資と違って時間がかかるよ!って聞いたりします。

投資は知識を身につける時間と準備、実践作業の経験が必要なので、投資も割と時間が掛かると思っています。

経験と知識どちらかが欠けると負けてしまいます。

実際投資も時間が掛かるんだけどなって本当思います。

巨号の富を最初から持ってる人は、負けない投資ができるので、投資家ではなく「資産家」と呼ぶべきですよね。

本業以外の副業で稼ぎ、副収入を投資にまわしたりする方法や、投資スキルを身につけて、少額資金からトレードを繰り返して、長い期間を掛けて資金を大きくしていく方法など色々やり方があります。

早く資産を増やして、低リスクのスイングトレードをするのが理想です。

本業以外の副業で稼ぐ人は、ネットビジネスにも挑戦してみると良いですよ。

副業には時間も必要ですから、NISAで投資をしたりして、株をやったほうが、時間は作れますよ。

株の投資は、FXの短期トレードのように体力も使わないので、自分の時間を作れるのが株のメリットかもしれません。

デイトレードは、労働のような作業ですので、簡単に稼げるほど甘くはないです。

投資スキルを身につけて、少額資金から大きくしていくタイプの投資家の元手資金はいくら必要なのだろうか?

トレードをして増やす元手資金は、100万円くらいは必要ですね。

僕は30万円からスタートしたり、色々経験してみて思います。

お金持ちは100万円の元手では投資もキツイ!って言うけど「まず運用して動かすには100万かな」って僕は思います。

30万でFXや株を取引していても、もっと資金量が欲しいなって感覚はいつもありましたね。

少額から資金を大きくしたプロセスは投資家としての経歴に刻むことができますが、副業などで資金量を増やしておく→豊富な資金量で低リスクの取引をする→投資の正しい知識を身につけておく。事が重要な気がします。

区切りもよく、分かりやすいし、会社員でも貯めれそうな100万円でスタートしてみてはいかがでしょう??

資金量によって、トレードは変わりますが、損切りと資金管理は徹底して、まずは100万円から1000万円を目指してみてください。

ABOUT ME
カズ係長
株と為替の取引してるオッサン。トータル年収1千万超えたブロガー兼YouTuber。FX専門雑誌掲載やセミナー講師もやっとります。自分で稼ぐ方法や資産運用の知識など「人生のプラス」になるような情報発信を心掛けています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です