未分類

FXのよくある負けパターンを紹介

今日はFXでの負けトレードについて、よくあるパターンを取り上げていきます。

1.根拠を持たずにエントリーしている。

FXでエントリーする際には、根拠を持つことが大切になってきます。

適当にトレードするだけでは質が向上していかないんです。

 

何故トレードしたのか理由とエントリー時間をメモしておくと、後からトレードを見直す材料になります。

 

2.常にポジションを持ちたくなってしまって、1日に何十回もトレードしてしまう。

私は初心者の頃が、まさにそうでした。

 

稼ぎたい欲のあまり、何回も1日にトレードしてしまうのです。  

結果ちゃんと負けます。

ポジションを持つとレバレッジによっては、画面から離れないほうが有利なことが多々あります。

画面張り付きのほうが、リアルタイムで判断ができるからです。

 

そのリアルタイムが、家族と食事の時間だったり、大切な時でしたらFXに集中できませんよね。

 

生活リズムに合わせてトレードしないと、FXが理由で人間関係も悪くなります。

 

生活リズムに合わせてトレード計画を立てることは、すごく大切なことです。

 

3.資金が少ないのに高いレバレッジでトレードしている。

資金が少ないのに高いフルレバレッジで戦うと遅かれ早かれ、証券会社に全てのお金を狩りされてしまいます。

 

これは本当でやってみると面白いくらい、お金がなくなります。

 

資金管理を勉強して無理のないレバレッジでトレードをして、ゆっくり資産を大きくしましょう。

 

 4.利益確定するチャンスを逃し、後から見ると利益が損失になっている。

利益が出て、さっきまで喜んでいたのに時間が経って後から見てみたら損失になっていた…よくある話です。

 

利益が乗ってきたら、損切りラインをエントリーした位置に移動するなどして対策をしましょう。

 

5.東京.欧州.米国など、時間の区切りをせずに画面をずっと見ている。

ただ意味もなく24時間画面を見つめている。初心者の時に僕も経験しました。

 

結局続けられず集中力もなくなり、ポジションを持って疲れて寝てしまい、朝起きて見たらとんでもない損失になっている。

 

ポジションを持ち、画面から離れるならば 損切りラインのOCO注文(逆指値)を必ず入れておくか、資金管理によるレバレッジの調整を徹底しましょう。

 

6.損切りを受け入れることができず両建てしていまう。

 

両建ての手法についてですが、両方向からエントリーする手法のことで、使い方によっては損失や利益を固定することができます。

私は資金の少ない投資家が両建てをするのは有り得ないと思います。

 

両建てはお金持ちの富裕層が、資金に余裕がありまくりで、売りでも買いでも利益を出すために使います。

 

個人投資家が真似をすると、両方向からの損失が出る可能性がありますし、証拠金が足りないです。

もしどうしても両建てしたい場合は売りと買いの証拠金率の片方高い方を率とする方式の 「両建てMAX方式」の証券会社を選んでください。

結局初心者で両建てをする人は損切りを受け入れることができなくて、損失を固定しているパターンが多いのです。

資金が少ないうちは損切りは早めにして、1回1回の負けをはっきりさせましょう。

両建ては絶対禁止です。

僕は過去に両建ては何回も経験して、大損してるので、例を紹介していきます。

 

その日のドル/円はトレンドが出ていなくて、相場が上にも下にも10銭くらい動きそうだな~といった状況でした。

 

僕は高いレバレッジで両建てをしました。

 

両方向に指値10銭程度を入れておき、片方が約定したら、もう片方の方向にナンピンしていき利益を出すという手法です。

 

お金持ちには有効な手法ですが、資金が少ない時の両建ては証拠金がギリギリになってきます。

 

片方を利益確定した時に、反対ポジションがフルレバの逆張りの状態になるんです。

 

そのため損切りを少しずつしていましたら、結果大きく負けることが多かったです。

 

要は高いレバレッジでエントリーして、損に耐え切れなくなった時に反対方向に両建てするパターンは必ず負けます。

 

「人の成長は失敗した時だけ…失敗した時だけ人は成長する」

投資は得にそうだなと感じます。

 

損切りについてです。

・損切りは一機に利益確定は少しずつです。

・損切りも利益確定も一機にする。

 

など色々な考え方やトレード方法がありますが、結局は投資は資金管理が全てですので、資金量と相談しながら考えましょう。

 

FXはサーフィンに似ていて、どうやって強くて良い波に乗るかが課題です。

勢いのある波に乗せてもらいましょう。

弱い波はリスクがありますし、乗れたとしても良いライディングはできません。

FXは10回勝っても、1回の損で利益が全部持ってかれることはよくあります。

 

資金管理がとても大切ですね。

ABOUT ME
カズ係長
株と為替の取引してるオッサン。トータル年収1千万超えたブロガー兼YouTuber。FX専門雑誌掲載やセミナー講師もやっとります。自分で稼ぐ方法や資産運用の知識など「人生のプラス」になるような情報発信を心掛けています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です