FX初心者編

【初めてFXを学ぶ人のために】FX入門ロードマップ

【初めてFXを学ぶ人のために】FX入門ロードマップ

こんにちは。カズ係長です。
10年前に僕はFXに出会い、今は実際に為替取引をしながら情報発信をしています。

これから『FXを始めたいぞっ!』って方は一度この記事に目を通してみてください。
遠まわりをせずに、スムーズにFXをスタートできるはずです。

為替の取引は日本人だけでなく世界中の多くの人が参加しています。📈

お金そのものを扱うのでお金に対する勉強といった意味でも、マネーリテラシーの向上につながります。

とても仕組みはシンプルで面白い世界です!!一緒にFXを学んでみませんか?

※FXのオススメ証券会社一覧。キャンペーン情報⇨カズ係長が使用中‼︎ 「オススメ証券口座」タイアップ特典受取りはコチラ!

 

FXとは、そもそも何なのか⁉️

FXはForeingExchange(外国為替証拠金取引)の略で、様々な国の通貨を交換し、その際に生じる差額の利益を狙ったり、金利差を利用したりすることで資産を運用する投資です。

 FXで利益が出る仕組み

100円でドルを買い、101円になった時に売れば1円の利益です。💰

日本の銀行にも金利がありますが、FXとの大きな違いはレバレッジという仕組みを使える点にあります。

✅国内証券会社のレバレッジは25倍まで利用できる。

・元手資金の25倍までなので、4万円あれば100万円まで取引可能🙆‍♂️
・基本は10000通貨単位で売買を行います。

例えば日本円で100万円分をドルに替えていたら、ドルが101円になった時に1万円の利益が出せます。

 

レバレッジを利用することにより、少ない口座資金で取引ができるのがFX投資の魅力です。イメージとしては自分がFX会社に入金したお金が担保になりFX会社の力を借りて元手の何倍もの取引をするといった感じです。

※レバレッジを利用している時は、口座の資金の損失が通常の50%を下回れば、強制的に決済されます。

(強制ロスカットの基準はfx会社ごとに違うので、事前に調べて置くコト💡)

この強制ロスカットがあるために、口座に入金したお金以上の損失が出ることは原則ありません。

 

株と違い簡単に売りから入ることができるのが、FXのメリットでもあります。
円高ドル安になりそうだな…そんな時はドルを売って円に交換しておくことができます。

通貨ペアの値上がりだけでなく、値下がりにも適応できるので、相場の動きがどのような状況でも常に利益をだすことができるチャンスがFXにはあります。

FXは株式市場と比べてもボラティリティが高く、変動が大きいため、取引できるチャンスが他の投資と比べても多くあります。

株式市場が開いている時間は午前9時〜午後15時までですが、FXは土日以外の24時間取引が可能なので、サラリーマンなどの昼間仕事をしている方にとても向いています。

 

FXで利益が出せる仕組み(スワップポイント)

日本円が金利ゼロだとして、ドルが金利2%なら金利差は2%あることになります。

こういった通貨と通貨の金利差で利益を狙うことをスワップ投資といったりもします。

銀行の外貨預金は手数料が高いのに対して、FXは手数料(スプレッド)も安いため、口座の維持にもお金がかからないのが人気の理由の一つでもあります。

 

FXを小額資金で低リスクで始める方法

FXに興味はあるけど周りにやってる人もいないしこわい…😫

 

・お金持ちでないと投資はできない

・失敗したら怖い借金まみれに…

 

FXは株のように会社が倒産するリスクはないので、抱えるリスクを調整するのも自分次第です。

 

FXはやり方次第なので、リスクを低く抑えようとすれば抑えられるし、その反対に高いリスクを抱えて大きなリターンを狙うコトもできます。

ただ『FXは投資でなく投機でありギャンブル』などといった一部メディアの間違った意見を鵜呑みにして挑戦をしないのはもったいないコトです。

FXを始めてから上達するまでに必要なこと『4つのステップアップ』

 

リスクを抑えたFXの始め方とは

FXはハイリスクな印象を受けるかもしれませんが、ローリスクでコツコツと積み重ねて利益を上げるのが正しいやり方です。

FXでローリスクで運用をするにも

①インターネットや本で勉強をする
②デモトレードで操作方法を学ぶ
③小額資金で取引をして経験を積む

このように、勉強、練習、経験と3つのステージに分けて取り組むのが有効です。

①インターネットや本で勉強

知識なしで注文方法もよくわからず、大切なお金でいきなり取引するなんてことは絶対にやめてください。
基礎的な部分だけでも良いので、入門書を何冊か読んで、メリットとデメリットを理解したうえで取引をするようにしてください。

②デモトレードで練習をする

デモトレードはバーチャルトレードや模擬取引ともいったりします。
実際のお金ではなく、本番に近い練習ができるためのツールです。

デモトレードはFXの取引を大まかに経験したい時や、手法が変化した時に検証をするためにも使うことができます。
デモトレードで練習をしておき、本番になってもやり方が変わらないというのが理想です。

③小額取引で経験を積む

小額資金でも実際のお金を運用すれば、臨場感があるので相場のリアルが身につきます。
この段階で大きな資金を取引してしまうと、ダメージが大きいので少しずつ経験を積んでいくべきです。
具体的には1000通貨から取引できる証券会社などがあります。初心者にオススメする!1000通貨から取引ができるYJFX!

 

FXの資金はいくら必要なのか?(30万円が必要)

1通貨単位で取引をする証券会社を選べば1000円以下でも取り引き可能なのですが、
少ない資金で取引をしていれば、ロスカットのリスクも上がります。

強制ロスカットは大きな負債を背負わないように証券会社が自動的に決済をすることをいうのですが、
少ない資金でレバレッジを高めて取引をしていれば強制ロスカットも作動しやすくなります。

(豊富な証拠金で無理なロットを張らずに稼げるのが本来のあり方)ですが、まずは30万円くらいを目安に取引を開始してみるとよいと思います。

30万円で取引をする理由

あまり少ない資金で取引をするより、30万を100万にしようと目標を持った方が、モチベーションもあがります。

あと『なくなっても困らないけど、損はしたくないな。』という微妙な金額なので、FXの緊張感や臨場感を経験できます。

10万で取引も可能ですが前述したように、強制ロスカットのリスクが高まります。

FXはビギナーズラックで勝てたとしても、実力がなければ長期的に見ても退場させられます。
ギャンブル感覚でトレードをしないように、徹底しましょう。

 

少ない資金でFXを開始するなら以下のFX会社を参考にしてみて下さい。

 

SBI FXトレード

SBI FXトレードは超少額の1通貨単位からトレードが可能で、「なんとなくFXを体験してみたい」という人に向いています。
* 1通貨単位からトレード可能
* スワップポイントが高い
* トレードツールが使いやすい
でも、あまりにも少額なのでリアリティが無く…遊び感覚の取引になってしまいがちなのがデメリットともいえます。

 

 FXブロードネット


FXブロードネットは少額の1,000通貨単位でトレードができるので、損失も抑えやすいのが特徴です。
* 1000通貨単位からトレード可能
* トレードツールが使いやすい
* 取引手数料(スプレッド)が安い
1通貨単位と10,000通貨単位でのちょうど中間なので、程よい緊張感でトレードの経験を積むことができます。

FXブロードネットが提供している自動売買ツール、トラッキングトレードは決められた値幅で、自動的に売買を繰り返してくれます。

取引は4,000円から可能なので、初心者でリスクを最小限に抑えて始めたい人にとっては最適なFX会社の1つです。

投資の情報交換!グループコミュニティ「Indian」の参加方法

最少取引が10,000通貨のFX会社

最少単価が10,000通貨のFX会社からトレードを始める初心者もいますし、FXに慣れてきたから新しい口座を開設する経験者もいます。
具体的にオススメなのは資金を10万円以上から準備できる人です。
実際にDMMFXは知名度も抜群に高く、FX口座数も国内トップを誇っています。
DMM FX(FXの口座数が国内トップ)

「DMM.com×カズ係長」限定タイアップ特典プレゼント

 

GMOクリック証券(取引額トップ)

FXネオ(GMOクリック証券)は年間の取引額が7年連続で世界No.1をとっており、多くのトレーダーから支持されているFX会社です。24時間対応のサポートに加えて、業界でも最低水準のスプレッドはとても魅力的です。

GMOクリック証券【使いやすさ抜群】国内お奨め証券口座

 

【2~3日で完了】FX口座開設までの手順
FX口座を開設するまでの流れは大きく4つあります。
* Webで申し込み
* 必要な書類をFX会社へ送付する
* 開設完了の通知を郵送で受け取る
* FX会社のアプリへログインする
最短3日ほどで口座開設されトレードを始めることができます。

FX口座を作る際に必要な書類
FXの口座を作るには「本人確認書類」と「マイナンバー確認書類」が必要です。
本人確認書類は免許やパスポートで、マイナンバー確認書類はあなたの自宅に送られてきているマイナンバー通知カードがあればOKです。※FX口座の開設にはマイナンバーの提示は必須です。

ABOUT ME
カズ係長
株と為替の取引してるオッサン。トータル年収1千万超えたブロガー兼YouTuber。FX専門雑誌掲載やセミナー講師もやっとります。自分で稼ぐ方法や資産運用の知識など「人生のプラス」になるような情報発信を心掛けています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です