未分類

iPhoneだけでFXユーチューバーになる方法。




iPhoneだけでFX ユーチューバーになる方法

僕は1月からYouTubeで動画の配信を始めて、今6月なので、約半年掛からないくらいでチャンネル登録5000人を突破しました。ストック型ビジネスの収益は毎月10万円以上で、FXの口座運用資金は560万円です。  

会社でも、しっかり係長として働いています。

YouTuberって聞くと高品質なカメラで、難しいソフトを使ってパソコンで編集!!

みたいなイメージですが、それは間違いです。僕は今までの動画はiPhoneだけで撮影、編集、アップロードまでをやっています。

今日はiPhoneだけでYouTubeをする方法ですが、
撮影はiPhoneです。撮影するために三脚は使ってます。

編集はカットをimovieで行なって、う〜んとか
え〜ととかの不必要な部分をカットしています。imovieは不要な部分をカットするだけにか使っていません。

続いて 文字入れをしていきます。文字入れはパーフェクトビデオというアプリです。

このパーフェクトビデオを使って、カズ係長のBLOGだったりの文字入れをしています。パーフェクトビデオは画像を入れたり、文字を入れたりが簡単にできるので、おすすめのアプリですね。




iPhone、三脚、編集アプリ、最初はこれだけの機材でユーチューバーをやっていたのですが…マイクはあったほうが良いと思います。

 

☆三脚付きのスタンド(僕も使ってます)

iPhone自体のマイクは部屋全体の音を拾う設定のため、外の音を拾いやすいです。
マイクを使うことにより、外で撮影したとしても、自分の声だけが入るように設定できますし、声もクリアになります。

☆マイク

SHURE MOTIV MV88A-A 新品 コンデンサーマイク

iPhoneに直で装着できて使い方も簡単!僕はZOOMを使っています。

お金があるならSHUREを買ったほうが良いけど、僕はZOOMを使ってます。

まず、機材事態はこんな感じです。




あとは撮影するだけです。

ここでカメラに向かって、何を話すか悩む!ってなると思いますが、、時間の無駄になるし、内容の濃い話もできないと思います。

僕は撮影前にしっかり準備をしています。

どんな動画が再生されるかはわかりませんが、時間を効率よく使い、コンスタントに動画を上げていくことが大切だと思います。

 

コンスタントに動画をあげるには、話す内容のスクリプトを作る。

いわゆるカンペです。僕の場合は撮影前に2000文字〜3000文字のブログを書いて、話す内容を頭の中で整理します。
ブログを書き終えたら、その内容を自分の言葉にして撮影しYouTubeにアップします。
ブログ記事の内容をツイッターで拡散したりもして、SNSを使って発信を幅広い人に見てもらえるようにします。

やる事はとても単純です。

スクリプトを作る→YouTube撮影→ツイッターで拡散です。

YouTubeは事前準備が95パーセントで撮影の労力は5パーくらいです。お金がある人は編集も外注すれば良いので、まず発信する内容を作る95パーセントの部分に集中しましょう。

内容を考える95パーセントの部分が甘いと、撮影時に頑張ってもよい作品はできません。
逆に95パーセントの部分がしっかりしていれば、よい作品ができます。

撮影機材→内容の作り方→あとは話し方。

話し方ですが、1人で淡々と話す動画はメンタリストdaigoさんなど早口の人のほうが人気の傾向にあると思います。

ただ聞き取りにくかったり、理解してもらえないと悲しいので、少し早めくらいで聞き取りやすくハキハキ話すことを意識すればよいです。

動画の時間は何分くらいか?

話すスピードを速くすることによって、退屈感がなくなるメリットがありますが、YouTuber側に早く話すメリットはあまりありません。

それは動画が10分以上の動画でないと複数の広告が挟めないからです。動画を再生すると最初によく出てくるCMみたいなのが広告です。

10分以下の動画には1個しか広告が挟めないですが、10分以上の動画なら複数個の広告を挟めます。

ただ10分以上にすると全部動画を見てもらえなくなったりするので、たまには10分以下の動画を出したりもして、バランスを見ながらやればよいと思います。

トークは誰を、お手本にするかでも変わりますよ。
上沼えみこさんは早口でも聞き取りやすいし、ラファエルとかも上手いですね。

シバターとかはゆっくりですけど、人間味があるので共感者も多いです。

結局は人それぞれなので、配信する→試行錯誤→改善→品質の向上の繰り返しです。

動画編集も最初の前半に気合いを入れたりして、直帰率を減らしたりする工夫も大事ですね。

編集は手間で時間はかかるけど、僕の場合字幕いれないとBADがすごいですね。笑
YouTubeは稼げるプラットフォームなので iPhoneだけでYouTubeまず始めてみましょう!!

僕も慣れてかたら Macや ファイナルカットなどの導入も考えています!



ABOUT ME
カズ係長
株と為替の取引してるオッサン。トータル年収1千万超えたブロガー兼YouTuber。FX専門雑誌掲載やセミナー講師もやっとります。自分で稼ぐ方法や資産運用の知識など「人生のプラス」になるような情報発信を心掛けています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です