未分類

【FX&株】投資や副業で稼いだら確定申告どうするの?【年収1000万達成】

【FX&株】投資や副業で稼いだら確定申告どうするの?【年収1000万達成】

こんにちは。カズ係長です。

今日は確定申告にフォーカスして情報発信していきます。

僕のチャンネルは会社で働きながらブログやYouTube、アフィリエイトなどのネットビジネスをしてる人や投資系の株やFXで稼いでる、会社員男性が多く見ています。

この動画で確定申告の理解と税金について知っておいた方が絶対に良いことがわかるので最後まで見てください。

副業や投資で稼いでるのに、確定申告をスルーしてると税務署から指摘を受けたり、重加算税などの罰則や最悪刑事罰を受けることになります。

 

まず今の僕ですが、

会社員としての収入が年間550万くらいあり、ネットビジネスの副業が月30万円以上あります。FXは余裕資金の600万でデイトレード。株は現物株を2銘柄保有しているのでトータル年収1000万を超えてしまうパターンです。

 

大事な結論を先に言います。

 

会社員又は公務員で職がある方も「個人開業届」と「青色申告承認申請書」を税務署に提出し、確定申告での住民税納付は普通徴収にします。

 

理由は会社に副業がバレることなく税控除が受けられる一番良い方法だからです。

 

会社員や公務員でも個人事業開業届出書は提出が可能です。税務署に「会社から許可とったんですか?」ともし聞かれても「内緒にしてます!」答えればOKです。

個人事業登録をすることにデメリットはありませんし、登録して稼げなくてもペナルティもありません。ただ提出するタイミングはあるので後ほど解説します。

 

青色申告承認申請書なのですが、

個人事業主登録」と「青色申告承認申請書」はセットで出すようにしてください。

この提出で「青色申告」という形式で確定申告が可能になります。

 

青色申告って何❓絶対に知っておいた方が良い!!

 

青色申告は個人事業主が行う確定申告方法の1つなのですが、税金の65万円の控除が使えます。稼いだ利益から65万円分を引けるから、支払う税金は安くなります。

 

例えばブログなどの副業65万円までの稼ぎならば無税です。

 

 

そもそも確定申告してなくても俺はバレないっしょ?

 

ほとんどの方は会社員の立場で副業をしてますよね。

本来ならば20万以上の利益で確定申告が必要なのですが、年間の稼ぎが100万円以内であれば税務署にはバレません。たぶん…。保証はありませんが!

 

税務署は多くの追加課税をとれる事案に力を入れていますし、国税庁の査察部とかはホリエモンや青汁王子などの大物を狙うのも「多くの課税が取れる事案だから」です。チュートリアル徳井の無申告は話にならないし問題外なので説明を省きます。

 

税務署は100万以下の無申告を指摘するほど人手は足りてません。もし年間100万円も稼いでないのにもかかわらず運悪く税務調査が入った場合は税金未納で会社にバレるか?と聞かれれば答えはノーです。

 

個人情報なので税務署からは自分の自宅に通知がきます。直接会社に報告されることはマズありません。

「じゃあ指摘された時に払えば良いじゃん!」

「まーそのとおり」というのもあれですが、僕みたいに副業で来年は会社の年収分は稼ぎそう!となると長い目で考えて対策をするのは当たり前です。

 

青色申告にする理由は日常的に必要なものを経費として換算できる。

 

青色申告にする理由は日常的に必要なものを経費として換算できる。

家賃の一部、スマホ代、電気代の一部、ドメイン、サーバ代等、これは普段の生活で使えるものですが、副業個人事業主は経費換算できるのでお得です。

今後僕は新幹線で全国へセミナーにも行くので交通費も経費にします。

 

飲食代→例えば僕の動画を編集してくださってる方は「ブロコFXさん」「シューモさん」です。2人とも投資を熟知されていて、編集スキルも高いビジネスパートナーです。他にも広告案件をくださる東京の会社の方や証券会社さんと「打ち合わせ代」として経費にしてキャバクラで遊んだ場合は税務署から突かれるのか疑問ですが気をつけて生活したいと思います。W

 

「大事なのは日常的に使うものをいかに経費にするか」です。それが節税になるんですよね。

 

副業禁止なんて守っていたら何もできない。!!!!!!

僕達は将来ロクに年金ももらえないし、副業でもしなければ満足に生きていけないし、安定した終身雇用の時代も終わってます。日本はオワコンです。早く気づいてください。

一流企業でもリストラはあるし、公務員も月額固定の社畜です。言い方悪くてすいません。でもホントそう思います。

副業をして思いますが、本業より圧倒的に稼ぎやすいです。自分が稼いでみて変わったことは本業のモチベーションはマジで下がります。あとこれは事実で上司にも強きに出るようになります。

僕の部署はイスラム国と言われているパワハラが盛んな部署なのですが、副業の稼ぎができてからは深刻な悩みは抱えなくなりました。お金は不安を解消します。

あと副業禁止は会社の規定なので、法律違反じゃないです。独立するまでは副業がバレないように注意を徹底しましょう。

住民税の支払いを確定申告の際に「普通徴収」にして自分で納付にチェックをする。これで税金面で副業が会社にバレてしまうことはありません。

 

   ただ副業をしてる以上いつか会社を辞める時はくると思います。

 

それは時間的な面でも稼ぎの面でもどっちを選ぶ?と選択する時がきます。

副業は作業をやればやるだけ収入が増えてしまうからです。逆に月100万円くらいに値する労働をして20万しか貰えないと社畜だと思いませんか?

ブーブー(ㆀ˘・з・˘)

 

会社員は副業ネットビジネスで稼いだ収入の社会保険料や年金は払わなくて良いのです。

 

例えば僕の場合は本業で年間550万、個人事業で同じように年間550万稼いだとします。合計1100万の収入に一定の税金がかかりそうですが「会社員+個人事業の場合」は会社員として稼いだ550万に対してのみ税金を払う必要があるのが今の制度です。

 

会社に属しながら副業サラリーマンとして個人事業で稼げば、副業でどれだけ稼いでも社会保険料や年金は払わなくて良いんです。所得税より社会保険料とか年金の方が負担がデカいので会社員が副業で稼ぐのは最強です。もう一回言います!「会社員+副業」は最強です。なのでまずは会社を辞めずに副業するべき。

 

副業が明らかに伸びた時に会社は辞めれば良いので無理にフリーランスの世界へ参入するのはリスクがあります。

 

これは株式投資でも同じです。勤め先に副収入を知られる要因は住民税です。自分に代わって勤め先の会社が毎月の給与から住民税を差し引いて納めるのが「特別徴収」なので「あれっ?なんか住民税多くね?っ」て経理担当に気づかれないように「普通徴収」にしましょう。

 

あと株の場合は一般口座と特定口座があるのですが、特定口座(源泉徴収あり)を選べば、証券会社が売買損益を計算して、税金を源泉徴収して納めてくれるので確定申告の手間は不要です。

特定口座(源泉徴収あり)を選べば、所得税も住民税も証券会社が納めてくれるので、株をやっていることは会社に知られません。

あまりいないとは思いますが会社員で一般口座・特定口座(源泉徴収なし)の口座で取引している人が利益20万円以上稼いだなら、確定申告で「普通徴収」を選べばよいです。

 

NISA口座なら年間株を120万円分購入でき、5年間は非課税になります。ただNISAは2023年までと期限が決まっており、今後は積み立てNISAという投資信託のほうに移行する流れです。

 

FXは確定申告が必要!株のような特定口座などはない!FXは全部自分でやる。

 

FXは確定申告が必要!株のような特定口座などはない。FXは全部自分でやる。

 

サラリーマンで特定口座で株をやっていて、今までは自分で確定申告をしてなかった人もFXの世界に参入したら確定申告が必要になります。FXには株の特定口座のような便利システムはないので自分でやるしかありません。

 

必要書類は以下の2つの書類

*年間取引報告書(証券会社ホームページからダウンロード)

※給与所得の源泉徴収票(会社からもらえる)

 

FXを個人事業として青色申告をしよう!

そう考える思考が今あるならば僕の動画をしっかりみてくれたんだなと思います。「専業トレーダーなら個人事業じゃん!」そんなうまくはいきません。

 

そんな疑問やブログなどのストック型ビジネスで稼ぐ方のために僕は「TARGETONE」という情報コミュニティの作成に入っています。その詳細や参加条件はLINE@の登録になりますので動画概要欄から登録をしてください。

あと投資だけをストイックに学びたい方は僕は投資グループIndianを運営中です。もし良かったらLINE@で参加希望と送ってもらうか動画概要欄の参加方法をご覧ください。

 

あと最後にはなりますが会社員として副業することを「会社に守られながら副業してズルいやつ!」と思うかもしれません。稼いでるフリーランスからしてみればそう感じるかもですが独立するにも段階があります。

地に足をつけて一歩ずつ人生を良くするために取り組んでください。

カズ係長でした。

投資は情報戦でありビジネスはアイデアの先取りです。

投資に関してはindianビジネスについてはTARGET ONE!その詳細はLINE@からどうぞ。

LINE@の登録もよろしくお願いします。!(^^)!
友だち追加

ABOUT ME
カズ係長
株と為替の取引してるオッサン。トータル年収1千万超えたブロガー兼YouTuber。FX専門雑誌掲載やセミナー講師もやっとります。自分で稼ぐ方法や資産運用の知識など「人生のプラス」になるような情報発信を心掛けています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です